2007年03月24日

「少数決」で希望枠存続へ 選手会はプレーオフボイコットを示唆

競阪神のひとりごと HOME > 野球 > 「少数決」で希望枠存続へ 選手会はプレーオフボイコットを示唆
★人気チケットをGETするならPIAカード!★
 西武球団がアマチュア選手へ裏金を渡していた問題で、不正の温床となっている希望枠撤廃が議論されていたが、ドラフト制度改革は先送りされた。希望枠の撤廃に巨人だけが反対しただけで、12球団中11球団が合意したにもかかわらず、なぜか「少数決」で希望枠は存続の見通しだ。3年前の「球界再編」で根来コミッショナー(現 コミッショナー代行)が「自分には権限がない」と発言し、何もしなかったが、「今回は希望枠は存続し、来年3月までに抜本的な制度改革を行う」とし、余計なところでリーダーシップを発揮した。

 まさかコミッショナーから代行へ役職変更になったため、権限を持つことができることになったのだろうか。巨人の肩をもって改革を握りつぶした根来コミッショナー代行だが、コミッショナーに就任させてもらった読売への恩義でもあったのだろうか。おそらく、巨人が希望枠撤廃の方針を打ち出していれば、他球団が反対しても、この案は成立していたはずだ。根来代行の発言も変わっていたのではないか。

 当然、アマ側と選手会側は反発し、アマ側はドラフトのボイコット、選手会側は今年から開催される「クライマックス・シリーズ」のボイコットを示唆している。

 この期に及んで不正の温床である希望枠制度を今年限りとはいえ、存続させようとするのか不思議だ。やっぱりプロ野球界というのは野球界を良くしようとする気はなく、自分さえ良ければそれでよいという体質のままであるということが証明されてしまった。こんなことを続けていれば、ファンにソッポをむかれるということが分かっていないのだろうか。

追記
結局、巨人も希望枠撤廃の意向を示したことで、今秋のドラフトから希望枠はなくなるようだ。
 最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、このボタンをクリックお願いします。
 

 
posted by 競阪神 at 22:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | 野球



この記事へのコメント
はじめまして、ともぞうと申します。

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡致しました。
ありがとうございました。

※記事はこちらです。
 ↓↓↓
http://uragane.livedoor.biz/archives/53319594.html

大変お邪魔致しました。
Posted by 西武裏金問題検証中・・・ at 2007年03月24日 23:08
不正の温床だけど不正でなくなる様に自由にすれば問題なくなるわけでしょ?自由にしたときにもその行為が問題(反社会的)なら判るけどそうでもない気がする。いい選手を採ろうとお金をかける事について問題があるわけがない。普通の感覚なら指名してもらおうと営業するのは当然。それがなんで野球選手はいけないのか?少し冷静に考える必要があると思う。野球界を良くというけど「良く」ってどういう状態なの?あと高野連は高校球児の利益代表でもないしホント不可思議
Posted by どら at 2007年03月25日 01:13
どらさん、コメントありがとうございます。

良い選手を取ろうとするのに営業するのは当然ですが、現行のドラフト制度では自由競争でも完全ウェーバー制でもない中途半端な状況なので、どちらかにするべきだと思います。しかし、自由競争にすると、さらに選手を取るのに金がかかり、球団経営が成り立たなくなるチームがでると思いますが。また、倫理行動宣言が2年前に出された以上、それに従わねばならないと思います。

野球界をよくというのは、私もちょっと感情的になっていると思います。おっしゃるとおり、アドバイスを受け入れたいと思います。
Posted by 競阪神 at 2007年03月25日 08:24
西武裏金問題検証中・・・さん、またよろしくお願いします。
Posted by 競阪神 at 2007年03月25日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36763484

この記事へのトラックバック

パンドラの箱
Excerpt: お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。
Weblog: バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜
Tracked: 2007-03-26 21:19
×

