2006年08月13日

こうなったら中日にプレーオフ導入を阻止してもらおう

競阪神のひとりごと HOME > プレーオフ絶対反対 > こうなったら中日にプレーオフ導入を阻止してもらおう
★人気チケットをGETするならPIAカード!★
 中日にマジックが点灯してしまったので、気分転換でバナー画像を替えてみました。

 さて、12日の試合だが、阪神は中日に6回まで毎回得点を許し、1-11の完敗だった。この結果、中日にマジック40が点灯してしまった。

 阪神は1回表に先制する幸先の良いスタートを切ったが、その裏にすぐに中日に追いつかれると、2回裏に4失点を喫し、勝負が決まった。首位攻防とは思えない不甲斐なさ過ぎる試合だったが、能見篤史投手では荷が重すぎたか。

 マジックも点灯し、中日が独走態勢を築いているが、どうせなら中日の選手やファンの方々に来季からセ・リーグにも導入されてようとしている「プレーオフ実施反対」の声をあげてもらいたい。もし、このまま中日が1位のままペナントレースを終えたにもかかわらず、たった数試合で日本シリーズの出場権を阪神タイガースや東京ヤクルトスワローズに奪われたらどう思うか。絶対納得できないはずだ。中日は今最高のチーム状態で阪神はどん底の状態だが、プレーオフが行われるであろう2ヵ月後には全くチーム状況が異なっている可能性は十分にある。ここで逆転されては、何のために146試合も戦ってきたのか分からなくなる。

 阪神も2位で日本シリーズに出ても、私は「うれしい」というより「ほんまにええの?」と思うに違いない。たとえ日本一になっても、何かすっきりしない。

 私はプレーオフ実施絶対反対論者だが、この機会にプレーオフについて是非考えてもらいたい。
 最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、このボタンをクリックお願いします。
 

 
posted by 競阪神 at 00:14 | Comment(4) | TrackBack(5) | プレーオフ絶対反対



この記事へのコメント
こんばんは、お邪魔します。
プレーオフ、確かに納得いかないものがありますよね。その意見には大賛成です。
ところが、『勝ち』にこだわるファンが増えた昨今、興行収入的に、プロ野球存続の為に、プレーオフ以外にどんな手段があるのやら、実はおいらにゃアイデアがないんですよ。トホホです。。
シーズンの最後まで優勝の可能性が残るチームを増やし、且つ、最多勝チームにも納得してもらえる制度。もう少し、じっくり考えてからの導入でも良いと思いますね。そもそも矛盾した要素を取り込まなきゃいけないので難しいはずですから。
ということで、もっと考えるべきだという意味で、競阪神さんのご意見に1票!
Posted by chappy at 2006年08月13日 02:47
chappyさん、いつもありがとうございます。

以前に述べたことなんですが、ドラフトの完全ウェーバー化とFAで選手を獲得した際の人的補償でプロテクトできる選手数の削減で、戦力の均衡化を図ることが必要だと思います。戦力が均衡化すれば、当然混戦になるわけで、ペナントレースは最後まで目が離せない展開になります。

野球人気低迷と言われますが、WBCの視聴率を見れば、日本人は野球が好きな人種です。小手先の改革ではなく、抜本的な改革が必要だと思います。
Posted by 競阪神 at 2006年08月13日 11:00
結局、現行のパリーグのプレーオフというのは、
ペナント直後の一時的な盛り上がりのために
1位チームの栄光をフイにしてしまうことが
問題なわけですよね。それなら、優勝を1位
チームから強奪する、という形ではない、
それとは別の特典を2位や3位のチームに
与えればいいのではないかと思います。
たとえば、日本シリーズとは別のカップ戦を開いて、
そこへ3位以上のチームが参加できるようにするとか。
(この場合1位チームは従来通りの形式で日本シリーズを
戦い、カップ戦にも出場できることとします)
あるいは日本シリーズそのものをそういう大会にしてしまい、
セパの1位チームについてはリーグ優勝の称号と
アジアシリーズの出場権をどちらにも与えるだとか。
アジアシリーズについては、4か国だけでは
盛り上がらないというのであれば
オーストラリアやキューバなどを招待しても
いいのではないかと思います。

もちろんおっしゃられているような戦力均衡のための
制度を作り直すということが大前提ですが。
Posted by こすた at 2006年08月14日 00:42
こすたさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ヨーロッパのサッカーでは上位数チームにチャンピオンズリーグ出場権が与えられていますが、野球にもこのようなカップ戦を作れば良いと思います。

日程的に辛いかもしれませんが、昨年のアジアシリーズの出場チームを各国3,4チームに増やしたり、おっしゃる通りキューバやオーストラリアを招待するのも良いかもしれません。

とにかく現行のプレーオフ制度は絶対反対です。
Posted by 競阪神 at 2006年08月14日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

阪神1−11中日/ 5囘裏で見るのをやめた
Excerpt: これ以上見てゐても時間の無駄。 ああ、無殘・・・ あはれ今年も過ぐしてよとや。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-08-13 00:26

#1351 無念(涙)本日にて終戦。。。本当にこの球場で日本シリーズを開催させることになるのか?
Excerpt: 6時のニュースを見た後スカパーに変えたら まだ試合をやっていない。 で、よく見
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-08-13 08:56

負けるつもりだったのか??? 阪神1×11中日
Excerpt: しかし・・・なんで名古屋だとこうなるの?しかもお年寄りピッチャーに相手・・・。どう考えても岡田さんは負けるつもりで、試合に取り組んだとしか思えない展開。途中で、いやもう序盤で見るのをやめました。先制す..
Weblog: 虎は死しても皮を残す
Tracked: 2006-08-13 09:41

一方的にM40点灯!
Excerpt: 中日11−1阪神 阪 神 100000000=1 中 日 14112200×=11 対中日12回戦(阪神2勝10敗) 【投手】 阪神=能見(2勝4敗)−太陽−金澤−相木−桟原 中日=山本昌..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2006-08-13 16:17

がんばれ阪神タイガース!!!!!!!!!!!!!!!!!
Excerpt: 六甲颪に颯爽と 蒼天翔ける日輪の 青春の覇気美しく 輝く我が名ぞ阪神タイガース オウ・オウオウオウー阪神タイガース フレーフレフレー わえらがついとう!負けるなタイガース! ..
Weblog: かいちょうの塗装人生
Tracked: 2006-08-14 00:13
×

