2006年06月05日

村上代表がインサイダー取引を認める やっぱり気になる阪神の今後

競阪神のひとりごと HOME > 時事関連 > 村上代表がインサイダー取引を認める やっぱり気になる阪神の今後
★人気チケットをGETするならPIAカード!★
 村上ファンドの村上世彰代表が、5日の午前11時から記者会見を行い、インサイダー取引容疑を認め、謝罪した。今後は証券市場からは身を引くそうだ。また、村上代表は阪急ホールディングスのTOB(株式公開買い付け)に応じる意向を示したため、阪急と阪神の経営統合は加速しそうだ。

 村上代表は今晩にも逮捕されるそうだが、もう私はそんなことはどうでもいい。阪急と阪神が経営統合して、本当に上手くいくのかということのほうが気になる。阪神電鉄の西川恭爾社長の「阪急のエレガントのイメージと阪神の泥臭いイメージのハイブリッドな組み合わせになる」という発言の通り、阪急沿線と阪急沿線では全く異なる文化を有している。

 どちらが良くて、どちらが悪いというのではない。どちらにもそれぞれ良い面があり、個性がある。阪神タイガースは庶民的なチームであり、エレガントなイメージは合わないし、宝塚歌劇団が泥臭いイメージは合わない。それぞれに良さがあるのに、どちらかに偏ってしまわないか心配である。

 最近は市町村合併で、昔からの親しみのある地名がなくなってきている。街の個性もなくなりつつある。非常に寂しいことである。経営統合されても阪急、阪神それぞれの個性、良さは残してもらいたい。また「阪神タイガースは大阪の文化」と言った以上、絶対に良いチームを作ってもらいたい。間違っても昔のように「タイガースは優勝しなくていい。優勝を争って2位が理想だ」というようなふざけたことは絶対やめてもらいたい。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 村上ファンドへ
村上ファンド
 最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、このボタンをクリックお願いします。
 

 
posted by 競阪神 at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(4) | 時事関連



この記事へのコメント
いつもコメントありがとうございます。
実はおいら、阪急沿線に住んでいた虎党なんです。
昔は自転車で甲子園まで通ってました(売り子のバイトしてたもんで)。
山の手からJRを抜けて阪神沿線に至る道すがら、町並みが変わって行く感じ、地方の方に説明するのは難しいですね。
何にせよ、一度は球団を切り離した阪急、ファンがどれくらい不安に思っているか、ちゃんと考えたんだっていう発言が欲しいですね。ハイプリッ度とかコラボとかじゃなく、地に足を付けて。
期待値の裏返しでもあるわけですから。
長文、失礼しました。
Posted by chappy at 2006年06月05日 17:12
いつもコメントありがとうございます。

私は学生時代までは近鉄沿線で、今は仕事の関係で阪急沿線に住んでいます(JRも近いです)。関西以外の人たちが「同じ大阪-神戸間の線じゃないか。何が違うんだ。」と思われるのは仕方ありません。でも町並みも文化も車内の雰囲気も全く違うんですよね。

百貨店も阪急は高級感があり、阪神はイカ焼きやたこ焼きが売っている庶民的な感じです。どちらも個性があり、良いものです。

何度も言いますが、やっぱりこの個性や文化は残してもらいたいですよね。仰るとおり、タイガースも心配です。今のタイガースなら高く売ることができるから、売ってしまおうと考えてもおかしくありません。阪急はどちらかといえば、経営に関してドライな感じがしますからね。

いずれにせよ、良い方向へ向かうことを祈ります。
Posted by 競阪神 at 2006年06月05日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18867188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

村上ファンド
Excerpt: 村上世彰氏が5日、インサイダー疑惑を事実
Weblog: Lip&Hip
Tracked: 2006-06-05 17:45

村上ファンドの不安
Excerpt: はじめまして、村上ファンドに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら、ぜひご訪問ください。m(__)m トラックバックは大歓迎です!
Weblog: 村上ファンドの不安
Tracked: 2006-06-06 09:05

村上氏は完全に無罪
Excerpt: 検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2006-06-06 11:51

村上ファンド
Excerpt: 村上ファンドとは、元通産官僚の村上世彰氏が率いる、投資ファンドグループの通称。
Weblog: 検索キーワードランキング
Tracked: 2006-06-06 16:18
×

