2006年03月08日

ファンも納得できるプレーオフの実施を

競阪神のひとりごと HOME > プレーオフ絶対反対 > ファンも納得できるプレーオフの実施を
★人気チケットをGETするならPIAカード!★
 セ・リーグも来季からプレーオフを導入することが決まった。内容としては、

1 レギュラーシーズン146試合の維持
2 シーズン1位をリーグ優勝とする

といったことを条件にするとのこと。2については、「プレーオフの勝者がリーグ優勝」とするパ・リーグとは異なるルールを採用する。実施の方法は、パ・リーグのと同じ方式で行うことが望ましいという考えから、来月以降にパ・リーグと話し合いを進める。場合によっては、日本シリーズの見直しも必要となる。

  私は、以前からプレーオフの導入については複雑な思いがある。基本的には反対だ。メジャーリーグの方式なら賛成だが、今のパ・リーグの方式には反対だ。メジャーは30球団中8球団しかプレーオフに進出できないが、パ・リーグの場合は6球団中3球団も参加できてしまい、あまりにも簡単に優勝できてしまうからだ。そのうえ、1年間100試合以上戦ってきて1位になったにもかかわらず、たった数試合負けただけで優勝を取り消されるなんて、いくらなんでも納得できない。

 個人的な案では、セ、パ両リーグの球団を8チームずつにし、さらに東西の地区制を導入して、各地区の優勝チーム4球団でプレーオフを行うのが一番良いと思う。しかし、プロ野球はもうからないイメージが定着してしまっているので、4つも新規参入があるとは思えない。

 もう1つの考えは、

セ・リーグの1位 対 パ・リーグの2位
パ・リーグの1位 対 セ・リーグの2位

というように、セパ両リーグを巻き込んで行う方式である。場合によってはセ・リーグ同士、パ・リーグ同士の日本シリーズになるかもしれないが、このほうが現在のパ・リーグの方式よりはすっきりすると思う。

 ヤクルトの古田監督は「ファンもプレーオフを望んでいる」と言っているが、ファンの納得できる方式で行ってもらいたいと思う。昨年、一昨年のソフトバンクのファンの方々の心情を思うと、そう思わずにはいられない。
 最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、このボタンをクリックお願いします。
 

 
posted by 競阪神 at 19:26 | Comment(2) | TrackBack(4) | プレーオフ絶対反対



この記事へのコメント
ヤクルトが去年リーグ優勝してても
同じように古田さんは言ったかな〜?(笑)
Posted by はるるん at 2006年03月08日 23:37
はるるん様

コメントありがとうございます。

今のプレーオフの制度だと、1位のチームの関係者は納得できないでしょうね。もし、今年ヤクルトがペナントレースで1位なのに、プレーオフで負けてしまったときのコメントが楽しみです。(笑)
Posted by 競阪神 at 2006年03月09日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「セ・リーグも来季からプレーオフ導入」の愚挙について
Excerpt: 今日のセ・リーグ理事会で決定したんだそうです。
Weblog: 創難駄クリキンディーズ2004福岡
Tracked: 2006-03-08 22:12

セリーグもプレーオフ導入
Excerpt: 朝から、このニュースを知りました。 タイガースファンのあたしとしては、微妙。 2002年以前なら、間違いなく喜んだけど。 去年は、絶対反対!って鼻息荒くしてたけど パリーグの王者が決まるま..
Weblog: うれしい たのしい だいすき
Tracked: 2006-03-08 23:42

プロ野球、セントラル・リーグ。パシフィック・リーグに続いてプレーオフを導入するそうです。
Excerpt: ▲まねをしました プロ野球セ・リーグは7日に理事会を開き、来季からの導入を検討してきたプレーオフ制度について議論し、従来と同じく146試合のレギュラーシーズンを実施してリーグ優勝を決定した上..
Weblog: 楽天のためいき
Tracked: 2006-03-10 08:38

セ・リーグ、来季からプレーオフ実施決定!
Excerpt:  ついにセ・リーグでもプレーオフを実施する事が正式に決まってしまった。悪夢の様な展開だ。システムに関しては、まだ草案段階の様だが、プレーオフの為に公式戦の試合数を削減しない事と優勝球団はあくまでレギュ..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2006-03-12 21:14
×

